脳を溶かす気持ちよさ

なんだか自分でも明確にはわかっていなかったけれど、どうやら思っているより海が好きらしい。 今ぐらいの気温で、ぼけぼけ海を見ながら好きな音楽を流して本を読んだりしているのはたのしい。たのしいというか、気持ちいい。 脳味噌が溶けていく。いつも過…

馬鹿なんじゃないの?

わたしはわたしに会いたい、話したい、わたしだから会いたい、と思ってくれる人間が好きで、だからわたしもそう思う人間としか会わない。 たまにどうでもいい人たちとのもちゃもちゃした飲み会やなにも得られない夜もいいなと思うけれど、でもやっぱりあなた…

先輩が11ヶ月毎日日記を書いている、と知り、まじですごい、となった。 それにより自分を客観的に見れるようになった、といっていて、わたしはそれに似たようなことをTwitterで毎日やってるから、わかる~となった。 でもやっぱり短文でつらつら書き連ねるも…

フェアな関係、というタイトルがわたしの求めているものと近い、と思って読み始めた友情結婚をした夫婦の小説は、まさかの短編集で、なんだよ短編集かよと思ったけれど、 渡辺ペコの1122みがあるな~と思いながら中編まで読んだ。 フェアな関係とは。 ふと、…

クレープ一緒に食べるだけでも楽しそう、と思う感覚で人を好きになるの、わかんねーーー。 この人を手に入れたいこの人の思考を知りたいこの輝きを一番近くで見つめていたい触れたい知りたい、この人になら自分を傷つけられてもいい、他の人間にはビタ一文触…

かわいい人間というのはいい。 かわいい人間というのは、当たり前に喜怒哀楽を見せてくれて無防備にへにゃへにゃ笑う人間、他人への信頼度が長年の積み重ねにより自然と高い人間、思ってることを全部口にする人間。自分発信の好意やどうでもいい話が必ず他者…

4万とかのコニャックをわりかしハイペースで飲みながら、確かにうまい、と思いながら、当たり前に眠くなってソファで涎垂らす勢いで寝てたら、ルイ13世バカラの入れもん代やしそんなに旨くないやろけど一回ぐらい飲んでみたくて今度買おうか思ってるんよな、…

世の中には自分をすり減らしてまで他人を救いたがる人というのがいるけれど、きもい。シンプルに。 結局それは相手が誰であっても「他人のためにこんだけしんどい思いもできちゃう自分」が好きなだけであって、本当に相手のことを大切に思ってるということと…

ふと思う。なんでユリは猪熊さんの妻なんだろう。 よく言えば天真爛漫、悪く言えば他に足がついてない人だからこそ、ああいう池の主、みたいな人を選んだんだろうか。どこに行ってもそこにいてくれるような人。 好きな作品を何度も観てるとその時々でわかる…

特集系の雑誌をたまに買うのが好きで、湯船でぺらぺらめくっていたら(というか雑誌をデジタルで読むのって不可能では??雑誌の良さが根こそぎ死んでしまう感じがある)、 冒険家が本屋を始めることに驚く人は多いが、実は原動力は同じ、みたいなフレーズがあ…

ナンパ師≒恋愛工学学んでて、学生時代あまり恋愛をしなかったがゆえに異性への認識がやや歪み、体験人数を増やすことに奔走している人たちという認識。 ようはあまりよく思ってないというか、なにしてんだろこの人たち、という思いしかない。 しかし、わたし…

推し上司、おまえと働けるのなら異動したい

一年ちょっと推していた上司に初めて会えて、まーーーーーーーーーー最高だった。 なにって彼がオンラインでの話や文章だけでなく、実物もしっかりユーモアがありフェアでいて、かつ下の役職の人間にも気を遣わさせないように振る舞える人間だったから。 ネ…

顔のいい人間の悩みや鬱憤を聞くことが好きで、でもだいたいわたしがこれまで会ってきた顔のいい人間は言語化する必要性がないからか言語化の能力が低く、あまりその話を深く話したがらない人が多いので、長らく顔のいい人間(特に男)の悩みについては憶測し…

こいつのなかのディズニーとわたしのなかにあるディズニーは違う。 ということを思ったのは京都駅に向かうタクシーのなかで、そうなると彼が得た6万8千円、せめて今回わたしが払った3万4千円だけでもいいから他に投資したかったと心から思う。 姉が喜んでく…

喉から手が出るほど欲しい人間以外の好意なんて全員気持ち悪い、触れられると毛穴の一つ一つがこの人無理ですと言ってるのがわかる、それが道危ないよという善意だとしても。 理想が高いとかじゃなくて、大抵の人が無理な8割に区分されるだけなので、致し方…

他人にときめきてえ口角痛くなるぐらい笑いてえ~まじでまじでまじで新たな友人をつくりたい依存先を増やしたい楽しみを増やしたいという思いからtinderで永遠の左スワイプをしていたりしたけど、灯台下暗しなのよ、仕事の場で好ましい上司は酒が入っても好ま…

出版したいとは書いたけどさーーーー!!!!!! 自分の本を自分の名義で出したかったのであってさあまじでさあ事後報告なのさあつーーーーーかあの文章こえられてねーーーーーーーーーー情けねーーーーーーーー!!で馬鹿みたいに泣いた。帰りながら腹ん中…

雑に言葉を使うし、雑な物言いをするし、なにより天邪鬼というところが最悪だった。 なんで好ましく思っていたり心を近くに置いたりしていた人たちから、そういう言葉を聞かなきゃならないんだろうと思うけど、べつにそんないいもんでもなかった、経験則から…

なんで男は、元気?だけで連絡してくるんだろう。その相手の一言で自分の次の打つ手を変えようとしてるのが見え見えでださくて、元気?だけ送ってくる男、本当に全員ださい、やめな、げんき?とか打つの。 酔った勢いで突然電話かける、あり。 会いたいんだ…

アルバムを通して聴くことがなくなった。 学生だった頃より梅雨が好きになってる。 粗悪な酒を飲んで酔った勢いでわけのわからん相手に電話をかけることがなくなった。 あほみたいに9パーセントの350mlで酩酊することもなくなった。つよくなった。すげえ。 …

糸切り歯の尖っている人間

糸切り歯の尖った男を見るとどきどきするなんて知らなかった。 八重歯でもなく、その4本の歯がきちんと収まっていて鋭く尖っているということ。 めっちゃいいじゃん素敵だねと褒めたら、そんなの人生で言われたことがないと言われて、そのウケようを見て、確…

対等でありたいけど

化物みたいだ、と個人的に思っていた女がいて、でも実は自分がその女と似ている部分がわりとあるらしいことに気づいて、本当に勘弁してくれと髪を掻き毟りたくなった。嫌すぎんだろ。 逆にわたしが好きな人間と似通っている部分についても思いを巡らせてみた…

オクジャを観てもわたしは食肉をやめられない

姉の単純さは嫌いではないけど、それでも映画一本観て、エンドロールで開口一番に、もう肉食べない、って言うのは、どうなんだろうと思う。安直すぎやしないか。好きだけれど、姉のこと。 しばらくはそれを守るんだろうけど、でもきっと半年後とかにはふっつ…

好転反応とかいうワードはクソ

山はクソ。 道はぐねってるし、暗いし怖いし寒いし、餓鬼はうるさいし、なんもいいことない。 つーかノリで山とか行くときあるけど、なんで行くんだ?? 夜景ってそんな頻繁に見たくなるもんなの? 世界の壮大さを確かめるツールとしての山及び夜景? つーか…

内定式で、よくない方の意味で鳥肌が立ったり、顔が年配のクレーマーを前にしたときのようにひきつったりした。ので、MPとかHPとかがかなり削られた気がする。 自分の好きな業界の内定式はきっとこんなナンセンスな出し物を披露したりしないんだろうなーと思…

酔ってた日の日記

最近生活と恋愛みたいなものについて考えてしまう。 最近つーかここ2日ぐらい。今までつきあったのは自分が欲しいと思えた人とだけで、だからまあこの人とつきあってみっかとかしたことなくて、 でもそれで好きな人を手に入れて手に入れるという言い方も語弊…

金をもらって文章を書くということ

自分が小説家になれないであろうことは中高生あたりで気づいてたし、だから小説家になって芥川賞を直木賞をとかいう夢は早めに立ち消えたし、 でも文章を書くことは普通に好きで将来自分が面白くなれるように日記は小学生の頃からつらつらつらつら書いてきた…

こないだ駅ですれ違いざまに、「生きてるの、しんどいね」という言葉が耳に入って、思わず振り返ったら、それは全然思春期真っ只中みたいな若い子でもわたしぐらいの年代の子でもなんでもなく、50代ぐらいの女性の言葉だった。 彼女の隣には杖をついている80…

たいして好きでもないだろう男といちゃつく女を見てると、まじでほぼ誰でもいいんだろうな、ここにいる全員が全員とも代替が効くんだろうな、とわかって、 本気の出会いを求めにクラブに行くんだよ、と言っていたあのハスキーな声が可愛かったギャルは、本当…

身体の言い分聞いてる人、つよい

他人の家の玄関前に、オウムの頭が置いてあるのかと思ってぎょっとした。 実際のところ、それはよくわからない種のまん丸な実で、全然鳥の頭部ではなかった。 でもぱっと見近くの木々にそれらしい実は成っていないし、この家の住人が転べばいいとか、驚けば…