2022-01-01から1年間の記事一覧

先輩が11ヶ月毎日日記を書いている、と知り、まじですごい、となった。 それにより自分を客観的に見れるようになった、といっていて、わたしはそれに似たようなことをTwitterで毎日やってるから、わかる~となった。 でもやっぱり短文でつらつら書き連ねるも…

フェアな関係、というタイトルがわたしの求めているものと近い、と思って読み始めた友情結婚をした夫婦の小説は、まさかの短編集で、なんだよ短編集かよと思ったけれど、 渡辺ペコの1122みがあるな~と思いながら中編まで読んだ。 フェアな関係とは。 ふと、…

クレープ一緒に食べるだけでも楽しそう、と思う感覚で人を好きになるの、わかんねーーー。 この人を手に入れたいこの人の思考を知りたいこの輝きを一番近くで見つめていたい触れたい知りたい、この人になら自分を傷つけられてもいい、他の人間にはビタ一文触…

かわいい人間というのはいい。 かわいい人間というのは、当たり前に喜怒哀楽を見せてくれて無防備にへにゃへにゃ笑う人間、他人への信頼度が長年の積み重ねにより自然と高い人間、思ってることを全部口にする人間。自分発信の好意やどうでもいい話が必ず他者…

4万とかのコニャックをわりかしハイペースで飲みながら、確かにうまい、と思いながら、当たり前に眠くなってソファで涎垂らす勢いで寝てたら、ルイ13世バカラの入れもん代やしそんなに旨くないやろけど一回ぐらい飲んでみたくて今度買おうか思ってるんよな、…

世の中には自分をすり減らしてまで他人を救いたがる人というのがいるけれど、きもい。シンプルに。 結局それは相手が誰であっても「他人のためにこんだけしんどい思いもできちゃう自分」が好きなだけであって、本当に相手のことを大切に思ってるということと…

ふと思う。なんでユリは猪熊さんの妻なんだろう。 よく言えば天真爛漫、悪く言えば他に足がついてない人だからこそ、ああいう池の主、みたいな人を選んだんだろうか。どこに行ってもそこにいてくれるような人。 好きな作品を何度も観てるとその時々でわかる…

特集系の雑誌をたまに買うのが好きで、湯船でぺらぺらめくっていたら(というか雑誌をデジタルで読むのって不可能では??雑誌の良さが根こそぎ死んでしまう感じがある)、 冒険家が本屋を始めることに驚く人は多いが、実は原動力は同じ、みたいなフレーズがあ…