2019-01-01から1年間の記事一覧

こないだ駅ですれ違いざまに、「生きてるの、しんどいね」という言葉が耳に入って、思わず振り返ったら、それは全然思春期真っ只中みたいな若い子でもわたしぐらいの年代の子でもなんでもなく、50代ぐらいの女性の言葉だった。 彼女の隣には杖をついている80…

たいして好きでもないだろう男といちゃつく女を見てると、まじでほぼ誰でもいいんだろうな、ここにいる全員が全員とも代替が効くんだろうな、とわかって、 本気の出会いを求めにクラブに行くんだよ、と言っていたあのハスキーな声が可愛かったギャルは、本当…

身体の言い分聞いてる人、つよい

他人の家の玄関前に、オウムの頭が置いてあるのかと思ってぎょっとした。 実際のところ、それはよくわからない種のまん丸な実で、全然鳥の頭部ではなかった。 でもぱっと見近くの木々にそれらしい実は成っていないし、この家の住人が転べばいいとか、驚けば…

完全に賢さの頭角が現れてきた蟻の観察2日目

6時半、昨日の蚊に咬まれた痒みに耐えきられず眼が覚める。 蟻の巣を見ると、一番進んでいた右の穴がなぜか更地になっている。 見間違いかと思ったので、とりあえずもう一度寝る。 8時。 やはり右の穴が雪崩に遭ったように埋まっている。5センチぐらいは掘り…

小型犬より賢い気がする蟻の観察1日目

蟻は昔からの数少ないわりと好ましい虫で、いつかはじっくり観察してみたいと思っていた。 自分の身体より大きな虫の死骸を運んでたりするところとかポテンシャル高くてすごいし、その状態で壁とか登るしね。もはやスパイダーマン。 我が家には犬がいるけど…

自分が愉しいためだけに存在する他人

旅行から帰ってきたら信じられないぐらいに頬がもちもちになっていた。実感がないので認めたくないけど、たぶん太ったということなんだと思う。 自分の欲望を速やかに適切に満たすことに喜びを感じる人間なので、寝たいときに寝たいし食べたいときに食べたい…

愛がなくたって生きられるけど、愛がなければ人生はつまらない、みたいな風潮がわたしはまじで嫌いで、 人生において愛がなければそれ以外が満たされていても、結局はそれらを手にした人間には劣る、みたいな、そういうの。 基本的にはうっせばーかという姿…

べつにアルコールなくても楽しい、からが本番

飲みにいこうよ、ふたりで。 とか言われちゃうと、昼間のタピオカか水鉄砲、ないしは河原か商店街を散歩じゃだめなんですか……? という気持ちになる。 アルバイト先のぺかっとした笑顔が可愛い年下に誘われてから、もう2ヶ月ぐらい引き伸ばしてしまってる。 …

わかりあえないおっさんという生き物とわたし

就活のせいで、知恵熱が出た。 知恵熱というのか知らないけど、とにかく熱が出たというか、出てる。ばりばり現在進行形で出てる。あほみたいに出てる。 初の「ちゃんとした」面接のために、前の日の夜に上京し、姉の部屋に泊まってからというもの、ずっと具…

地獄のような飲み会と地獄のような男たち

久しぶりに地獄を見た。生き地獄。 今のバイト先での飲み会に初めて参加したんですが、本当に、現世の地獄でしかなかった。 同い年の人間がここまで情けなく振る舞えるのかという驚き、周りの笑いを取りたいがゆえにその場にいる恋人との付き合い方を意気揚…

どう考えても鬱にはならない側の人間

年明け早々、一週間と少しぶりの退屈なバイトが嫌すぎて行きの電車の中でえづいてしまって、込み上げる吐き気にさすがにこれはやばいなと思い、一ヶ月ほどやめていた煙草を買ってしまった。アイスブラストの5ミリ。 喉の冷えピタみたいで好きだ、と言うと、…